プロフィール

engman

Author:engman
『ナンパなEnglish』への訪問、ありがとうございます!

22歳。
身長181cm。
体重75キロ。筋肉質。
日本育ちの純ジャパニーズ。

06/11月  TOEIC:740
07/07月  TOEIC:835
08/10月  TOEIC:850
09/01月  TOEIC:845
09/03月  TOEIC:4月6日公開予定!

【ブログの主旨】
①自己成長のための場。
②『ナンパなEnglish』に遊びに来てくれた方が何でもいいのでそれぞれ「価値」を得られるようなブログ作りを目指します。

☆元気が得られる
☆刺激が得られる
☆英語、読書、音楽、映画、筋トレ、スポーツ情報が得られる
☆なによりまた来たくなる

そんなブログを目指します。

夢の実現
・一日のブログ閲覧者100人!
・人に感謝できる人間になる!
・素敵な家族を持つ!
・同期で1番!
・部署で売り上げ1番!
・30で転職!
・海外飛び回る!
・世界規格へ!
・いつかはヘッドハンティングされたい!
・南の島でサーフィン!
・車でハワイ一周!
・定年後は友達と世界一周!
・「あいつは常に全力疾走だった」と言われて死にたい!
・そしてやりたいことは全部やった上で死にたい。
・死ぬまで走ります。100メートル12秒ペースで。

不可能はないと思ってます。

リンクフリーです!リンクお願いします!たくさんの方との交流を望んでいます。ブログを通して人生を豊かにしたい。ブログを通して勇気、元気がほしい。ブログを通して何かを得たい。そんなあなたとの交流を求めています。ブロガー以外の方でもメッセージ、コメント大歓迎です!

今はチャラくないです!笑
(プロフィール更新09/03/13)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



900超えへ

定期的にブログへ足を運ばれている方、いつもありがとうございます。
これからこのブログは固定で週末更新にしようかとおもっています。
新人社会人のengmanは現在余裕がありません(泣

さて、5月31日のTOEICで絶対900点を超えるため、PDCAを作って課題の明確化を図りたいと思います。
【結果】
09/03/15 TOEIC 890 (L490, R400)
AM
L 89、100、95、97
R 73、94、77、79、100

【PLAN】3月15日へ向けて勉強を開始したのは2月からでした。
2月の計画
手を出した参考書を挙げます。

【DO】
(1)短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (オレンジ本)
(2)1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
(3)新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―860点・990点
(4)TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
(5)TOEIC(R)テスト リーディングBOX
(6)TOEIC(R)テスト リスニングBOX
(7)1日1分レッスン!TOEIC Test 千本ノック1
(8)1日1分レッスン!TOEIC Test 千本ノック2
(9)公式問題集3
(10)オバマ基調演説-シャドウイングと暗唱-

2月以前から手を出していたのもありますが、大学の休みの期間ということもあって集中した勉強が出来ていました。これらを使って
①繰り返し解く絶対量の確保
②音読とディクテーション
のトレーニングを実行して、以下の成長が見られました。

【CHECK】
Ⅰ.文法のAbilities Measured(点数詳細)が満点 ←文法書(オレンジ本と緑本の繰り返しによる)
Ⅱ.リスニングのPart3,4でほぼ満点(各100%、97%)

リスニングは10月の440⇒1月470⇒3月490と順調すぎます。主観的な考えでは暗唱とディクテーションがだいぶ効果があったように思います。
リーディングは微妙です。文法のAMは今回100%でしたが、ボキャブラリーと情報を見つける能力が全部いまいちです。読む量の絶対量の確保と、精読の必要性を感じました。精読がいかに必要かは次回記事にする予定ですのでご期待ください。

【ACTION】
では、これから5月31日までのTOEIC本番へ向けてなにをすべきか。
まずは2月に手を出した問題集をもう一度繰り返す。特に出まくりキーフレーズのディクテーション。文章の暗記が目標。
リーディングで顕著に出た情報を読み取る能力。これを改善するために、英字新聞を週に2回か3回買うことにします。実際日経新聞との情報の違いも強く感じているので、勉強というより情報集めとしても活用します。ここで特に気をつけたいのは、多読ではなく精読。多くの洋書を読んでいるにもかかわらずリーディングの点数が上がっていない原因はここにあるのだと思います。よって、復習と英字新聞の精読を頑張ります。次こそ900突破へ!

↓↓↓お時間ある方、ポチッと応援お願いします!!!↓↓↓

質問、意見、コメント、アドバイス等、お待ちしております!

TOEIC結果

待ちに待ったTOEICの結果が発表されました。

Listening 490
Reading 400
Total 890

がっかりです。目標の900点までは10点足りませんでした。

正直、とても悔しいです!!
2月から3月15日まで必死に勉強したのですが、やはりTOEICは甘くなかったです。
結局10月の自己ベストである850点から40点UPのみでしたね。

TOEICに特化すれば40点は上がるということはわかりました。

しかし、

このブログを通して応援してくれた方の期待に応えられなくてとても悔しい。
自分にもがっかりです。
まさかReadingが400とは。
何事も甘くないということですね。

大事なことは、

この結果から何を見出し、次に何をするかということです。

物事を肯定的に、ポジティブに捉えよう。

予定外ですが、5月のTOEIC申し込みを検討せざるをえなくなりました。
内心は簿記と研修に注力したかったのですが、毎日を全力で過ごせばそれに加えて英語もやるということも不可能ではないのかなと思います。

とりあえず、人事や先輩などの話を聞いて今自分がTOEICで900点超える必要性がどのくらいあるのかを聞いてから行動にでようかと思います。
TOEICを勉強する理由は、海外トレーニー制度への申し込みが最も身近な目標です。
ブログを見られている社会人の先輩方のアドバイスも喜んで募集します!

具体的な計画はまだ立てません。今はとても悔しい気持ちでいっぱいです!!!!!

いいエネルギー得ました。

↓↓↓しっかりしろ!!!と思われた方、ポチっとお願いします。↓↓↓

質問、意見、コメント、アドバイス等、お待ちしております!

新社会人~近況報告~

大変長らくお待たせしました。
本日土曜日、やっとブログ更新です。


4月1日から研修が始まり、さっそく学生と社会人の『違い』を痛感しています。

責任と信頼を筆頭に時間管理から意識の違いまで、本当に社会人は違うなぁと感じています。
特に、目的意識の違いを特に痛感しました。

今の所英語はポッドキャストで生きた英語を聞いているくらいで、今は研修で学んでいることを100%ものにすることに集中しています。

社会人になると時間もなくなり1日1日がとても重要になってくるなと思いました。

今日の行動が明日の自分をつくる。

そうおもって今は出社前と出社後の簿記の勉強を2時間と、研修内容の復習をしてご飯を食べて寝るという毎日です。研修+αを年内に達成しようと、今は6月半ばの簿記3級へ向けて精進しています。

何を目標に日々取り組むのか。時間がないからこそ、常に意識して物事に取り組める社会人目指して頑張ります。

TOEIC結果発表まであと2日!

ポチッと応援お願いします!!!↓↓↓

質問、意見、コメント、アドバイス等、お待ちしております!

学生人生卒業式

 『予約したの?』

『してないよ』

 『すべきでしょ』

『平日で火曜だから大丈夫でしょ』

 『そっか』


今日は3月31日。

オレの学生卒業式と母さんと親父の養育期間卒業式。
母と子2人でホテルの1階へ行き、親父と合流。兄貴は既に家を出ているので今日は3人で外食。

以前から楽しみにしていた高級レストランへ遂に行くときが来ました。
生涯生きていて1万円以上の料理を両親からご馳走になるのは最初で最後であろうこの日。

ワクワクしすぎてました。

エレベーターに乗って、

22階のボタンを押す時の僕のテンションは最高潮!!

あんなにうれしい気持ちでボタンを押したのは初めての彼女の○○を○○した時くらいです!!

もう口の中のよだれもMAX。

エレベーター内のレストラン広告に出ているステーキを見て完全にイキそうになっていました。

そして遂に・・


~某ホテル22階鉄板焼きレストラン~


申し訳ありません、本日満席になっていまして、お待ちいただいても入れない状況なんですよ~』

    『・・・。』 


『今日はふつーのところいこうか。』



予約の重要性を痛感した日でした。 


チャンチャン



そして、

ふつーのレストランでは、乾杯後、両親からおめでとうございますを言い渡され、僕も言いました。

『お疲れ様です』

ちくしょーーーー

言えなかったんだなー、ありがとうの一言が。

いっぱい迷惑かけて、いっぱいお金かけてもらって。

わかっているんだけどね、素直にならなきゃいけないんだけどね、なんかさぁ。


だみだなぁ自分。



TOEIC900超えててほしいとさらに思いました。超えたらかならず言います



「とうちゃんかあちゃんありがとう!」


↓↓↓しっかりしろ!!!と思われた方、ポチっとお願いします。↓↓↓

質問、意見、コメント、アドバイス等、お待ちしております!

入社3日前

新社会人になる3日前です。

今日はゼロからの英語シリーズではなく、普通の日記です。

本日、OASISのライブに行ってきます。
みなさんもぜひ、癒されてください↓↓(歌詞字幕付)



↓↓↓少しでも感動された方、ポチッと応援お願いします!!!↓↓↓

質問、意見、コメント、アドバイス等、お待ちしております!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


