プロフィール

engman

Author:engman
『ナンパなEnglish』への訪問、ありがとうございます!

22歳。
身長181cm。
体重75キロ。筋肉質。
日本育ちの純ジャパニーズ。

06/11月  TOEIC:740
07/07月  TOEIC:835
08/10月  TOEIC:850
09/01月  TOEIC:845
09/03月  TOEIC:4月6日公開予定!

【ブログの主旨】
①自己成長のための場。
②『ナンパなEnglish』に遊びに来てくれた方が何でもいいのでそれぞれ「価値」を得られるようなブログ作りを目指します。

☆元気が得られる
☆刺激が得られる
☆英語、読書、音楽、映画、筋トレ、スポーツ情報が得られる
☆なによりまた来たくなる

そんなブログを目指します。

夢の実現
・一日のブログ閲覧者100人!
・人に感謝できる人間になる!
・素敵な家族を持つ!
・同期で1番!
・部署で売り上げ1番!
・30で転職!
・海外飛び回る!
・世界規格へ!
・いつかはヘッドハンティングされたい!
・南の島でサーフィン!
・車でハワイ一周!
・定年後は友達と世界一周!
・「あいつは常に全力疾走だった」と言われて死にたい!
・そしてやりたいことは全部やった上で死にたい。
・死ぬまで走ります。100メートル12秒ペースで。

不可能はないと思ってます。

リンクフリーです!リンクお願いします!たくさんの方との交流を望んでいます。ブログを通して人生を豊かにしたい。ブログを通して勇気、元気がほしい。ブログを通して何かを得たい。そんなあなたとの交流を求めています。ブロガー以外の方でもメッセージ、コメント大歓迎です!

今はチャラくないです!笑
(プロフィール更新09/03/13)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



使える表現①~書き出し作業~

映画を見て、音楽を聴いて、公演を見に行って。
感想なりストーリーなりを抽象的に言葉にする。
そうすることでうまくアウトプットでき、脳裏に焼きつき、それが記憶となる。

昨晩は男女友達3人でチェンジリングを見に行きました。
とにかく衝撃を受けた映画です
見る前は期待など全くしてなかったのですが、本当に見る価値のある映画だと思いました。そしてClint Eastwood独特の物語の描き方にも感激しました。観賞後は少し暗い気分になってしまうので、次の映画に少年メリケンサックなどの楽しい映画を見ることを強くお勧めします!!そのくらい衝撃は強いです。

さて、そんな衝撃を受けた感想を英語で書こうと思ったのですが、使えるボキャブラリーが少ない僕は書いている途中で止まってしまいました。ボキャブラリー不足。それが原因で、英語での感想はだいたい"It was amazing, impressive, heartbreaking etc."など、決まりきった表現のみでした。
そんな中、感想をあらわす表現といえば、英語ではheart-ではじまる語が多いのに気づきました。そして多くのネイティブのレビューを見ていても多くの人がheart-を使っています。

ということで、今日はheart-を使ったボキャを書き出してみたいと思います。

【合計約25個】
heartache/n.[U] a strong feeling of sadness or worry.
The relationship caused her a great deal of heartache. the heartaches of being a parent

heartattack/n.[C] a serious medical condition in which someone's heart suddenly stops working, either for a short time or permanently.

heartbeat/n.[C,U] the movement or sound of the heart as it sends blood around the body: a rapid / regular heartbeat

heartbreak/n.[U] a strong feeling of sadness:They suffered the heartbreak of losing a child through cancer.

heartbreaking/adj. a heartbreaking story It’s heartbreaking to see him wasting his life like this.


heartbroken/adj. extremely sad because of sth that has happened:He was heartbroken when she left him.
heartburn/n.[U] a pain that feels like sth burning in your chest caused by indigestion. 胸焼け

heartdisease/n.[U] a medical condition in which a person's heart has difficulty pumping blood.

hearfailure/n.[U] the failure of the heart to continue working, which causes death. 心不全、心臓麻痺
hearten/v. [usually passive] to give sb encouragement or hope. [opp]dishearten

heartfelt/adj. [usually before noun] showing strong feelings that are sincere.[s]:sinsere :a heartfelt apology / plea / sigh heartfelt sympathy / thanks

heartth/n.[C] 1.the floor at the bottom of a fireplace.
2.(literary) home and family life: a longing for hearth and home

heartily/adv. with obvious enjoyment and enthusiasm:to laugh / sing / eat heartily

heartland/n.[C] the central part of a country or an area: the great Russian heartlands

heartless/adj. feeling no pity for other people.The decision does seem a little heartless.

heart-lung machine/n.[C] a machine that replaces the functions of the heart and lungs, for example during a medical operation on the heart

heartrate/n.[C] the speed at which your heart beats.

heartrending/adj. [usually before noun] causing feelings of great sadness.[s]heartbreaking

heartsick/adj. [not usually before noun] (literary) extremely unhappy or disappointed

heartstrings/n[plural] strong feelings of love or pity: to tug / pull at sb’s heartstrings (= to cause such feelings in sb) ・Ramona's story of her escape clearly pulled at the heartstrings of many Mexicans.

heartthrob/n.[C] (used especially in newspapers) a famous man, usually an actor or a singer, that a lot of women find attractive. ・a Hollywood heart-throb

heart-to-heart/n.[C],adj. [usually sing.] a conversation in which two people talk honestly about their feelings and personal problems: to have a heart-to-heart with sb

heartwarming/adj. causing feelings of happiness and pleasure: a heart-warming story ・It’s heart-warming to hear of the success you’ve had with the appeal.

heartwood/n.[U] the hard older inner layers of the wood of a tree—compare sapwood

hearty/adj. [usually before noun] showing friendly feelings for sb: a hearty welcome

heartiness /noun [U]
(BrE, sometimes disapproving) a person who is loud, cheerful and full of energy, especially one who plays a lot of sport

参考
ロングマン現代アメリカ英語辞典
ジーニアス英和大辞典
Oxford English language teaching

What's next?

最近は送別会や同窓会、地元大学生大集合会など、お酒を飲む機会が多く、いろいろな出会いもあり、楽しくすごしています。

そんなときでも、相変わらずTOEICおよび英語の勉強を継続しているengmanです。

さて、今日は現在進行中の勉強特集と、読書特集です。

■出まくりキーフレーズ
ディクテーション+音読筆写:Listening編各例文1~130まで。

■リーディング&リスニングBOX
■オバマ04年基調演説暗唱(60%くらい暗記してます。私engman、深夜はobamanです。)
■多読"Playing for Pizza
Playing for PizzaPlaying for Pizza
(2008/07/22)
John Grisham

商品詳細を見る
"

文法はTOEIC15日の1週間前から手をつけようと思っています。

英語とは別に今は「学問のすすめ」(←K2さんブログ記事きっかけ)、「論語」、「マザーテレサ愛の軌跡」(この2冊は渡邉美樹ワタミ社長のお勧めによる)、「アメリカ後の世界」(国際版Newsweek編集長ファリード・ザカリア著作)、「起きていることはすべて正しい」(勝間さん)を読んでいます。読み方は一冊に固執する読み方ではなく、好きなTVを見るような感じでその時読む本を決める感じです。ちなみに読むときは鉛筆片手に線を引いたりドッグイヤー作ったりと、少しでも自分の血肉にしようと頑張っています。

K2さんyuki1126さんこはるうたさん、など、僕がリンクさせていただいている方には読書関連の記事を書かれている方が多くいます。なので、僕もブログを通して読書、音楽、本の紹介などもこれからできればななと思います。本は大好きですのでそれ関連のコメントもお待ちしております。ちなみに最近ギブアップした本はドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」です(笑)どなたか読破したかたいますか?

こんなところです。

I suppose everything is possible.

特効薬 ~TOEICでステロイド!?~

えぇ~、私engman、すばらしいものを発見してしまいました。

真剣タイム

ちなみにこれを飲んだ僕は集中して勉強できました。

気休めに、だまされたと思って使ってみてください。
コストパフォーマンスもよいので安心です。

ローソンで販売してます♪

リスニングBOX③1回目

リスニングBOX③1回目、ようやく手をつけました。
最近やらなければいけないはずの模試を解くのに億劫になっています。
結果を見るのが怖いのか、自分の実力に自信がないのか。ということで、今回のリスニングBOX第三回もよーやく手をつけたengmanでございます。

リスニングBOX③1回目
Part1 8/10
Part2 30/30
Part3 27/30
Part4 26/30
Total 91/100
Score:485

結果は非常によくできていました。が、Part1でケアレスミスもしてしまいました。
満点のPart2でさえ、微妙印が多くついています。より確信を持って答えている回答を増やせるようにしないといけないですね。
Part3はとてもよくできたと思います。自分でも前回よりも手ごたえはありました。
Part4の途中で愛犬が僕の部屋に向かって吠えたこと、想定外でした泣

【なぜ伸びたか】
全体的に、今回のテストはその前にリスニングBOX②の復習を綿密に行ったことでとても円滑に問題に対応できました。テスト2回目3回目でいかにそのテストをしゃぶりつくすか。そこ(間違い)から学び取るかが進歩への近道だと確信できました。


"Day by day in every way I am getting better and better!!"

リーディングBOX④1回目

引き続き、リーディングBOX④1回目、やりました。

リーディングBOX第4回一回目。

Part5 37/40
Part6 10/12
Part7 42/48
Total 89/100
Score:460

昨晩のリスニングに続いて順調に伸びています。
今回のテストで余った時間は7分。見直しで変えた問題2問が不正解というなんとも不甲斐無い不正解を連発してしましました。ミスはおいといて、ここまで順調に伸びてきているので、このテストの復習もしっかりして、BOX⑤と公式問題集、そしてできればZ会テストも行って本番に望みたいと思います。

リスニングBOX④1回目

早速8日深夜、リスニングBOX④1回目、解きました。

リスニングBOX④1回目
Part1 9/10
Part2 27/30
Part3 27/30
Part4 25/30
Total 89/100
Score:480

終了後の手ごたえは全然ありませんでした。迷った選択肢が頭に残り、いくつか集中できずに解いてしまった問題が多数。

今回は久しぶりにPArt4でミスを連発しました。やや聞こえずらかった問題もありましたが、完全に焦りにやられてしましました。

明日、隅から隅までしゃぶりつくします、リスニングBOX第4回。

リスニング&リーディングBOX第5回

TOEIC(R)テスト リスニングBOXTOEIC(R)テスト リスニングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る
TOEIC(R)テスト リーディングBOXTOEIC(R)テスト リーディングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る


先日立てた計画のもと、今日は15日のTOEICを意識してリスニングBOXとリーディングBOX両方の第5回目を解きました。

【リスニングBOX第5回】
Part1 10/10
Part2 27/30(3問間違え中1問マーク記入箇所ミス!!こんなこともあるんですね泣)
Part3 23/30
Part4 25/30
Total 85/100
Score:465

【リーディングBOX第5回】
Part5 30/40
Part6 11/12
Part7 44/48
Total 85/100
Score:460

換算スコアを足すと925点になります。一応本番を意識してやりました。
リスニングBOX ①~⑤ 平均点数472点
リーディングBOX①~⑤ 平均点数447点
                 平均点数919点

【リスニングBOX平均】
Part1 8.8/10
Part2 28/30
Part3 24.2/30
Part4 25.8/30

【リーディングBOX平均】
Part5 32.6/40
Part6 9.6/12
Part7 41.8/48

【リスニングについて】
・Part1⇒できれば満点を取りたいセクションだが、ほぼ9割取れているので問題はなし。
本番の体調と集中力、そして日々のディクテーションを信じてやれば大丈夫。
・Part2⇒合格点でしょう。非常に高い平均点で満足してます。最低でも27点は取りたいところなので問題なし。たまに集中力の欠如であったり、頭の中での男女の会話のイメージができていないと聞きそびれるときがあるので注意が必要だ。
・Part3⇒一番苦手なセクション。「迷い」が「焦り」生み、聞きそびれるという悪循環をいつも経験する。根本的な聞く力がまだ足りないか。
・Part4⇒合格点は26点。もう少し、もう少し。

【リーディングについて】
・Part5⇒あと3点は上げたい。目標は36/40だが、まだ厳しいか。ボキャブラリー問題と自動詞他動詞の混合問題の対策をどうするか・・・
・Part6⇒平均は10/12が理想。まだまだ。どのような問題でミスをしているのか洗い出す必要あり。
・Part7⇒平均にすると低めだが、テストを重ねるにつれて得点があがっているので特に問題はないだろう。設問をよく見ないでミスをすることだけは避けたい。結構多かった。

【これからの対策】
まず、Z会模試はパスします。今までやった模試の復習をメインにトレーニングをしたいと思っています。
・BOX①~⑤の3回目を解いて自分のものにする作業
・出まくりキーフレーズディクテーション完了次第音読祭り開催
・オレンジ本
・公式問題集で本番の勘を取り戻す。

以上でいいでしょう。課題であるPart3とPart5対策をどうにかできればいいなと思っています。

Fall out boy

いや、僕は振られてませんよ笑

タイトルのFall out boy(FOB=エフオービー)は僕の大好きなミュージシャンです。

出会いは06年の2月頃です。MTVで見て一目ぼれ。音楽とエネルギーが僕の求めていたものと一致しました。

エネルギーある音楽、迫力ある、そして高音になればなるほど太さを増すボーカルの声。
ストーリーを自然に頭に描いてしますような音楽。そして決してイケメンではなく実力派のグループ。

06年から現在まで、いつも彼らの音楽にお世話になっています。
傷ついたとき、へこんだとき、テンション高いとき、運動しているとき。
僕のテンションを急上昇させてくれる音楽です。

ロックミュージックですが、ややエモパンクにも近いといえます。
この種の音楽は大人なしめの方には苦手分野かもしれませんが、あえて紹介させていただきます。
FOB,注目です。
http://www.youtube.com/user/officialfalloutboy?blend=1&ob=4
きっかけになった曲 "Sugar, we're going down" ←プロモも非常におもしろい。


最新アルバム1曲目


アメリカの大統領選挙に対するメッセージを入れた曲


マイケルジャクソンの名曲'Beat it'をカバー!



これらの音楽を通して、少しでも多くの人の価値観や音楽に対する考え方に影響を与えられればいいなと思って紹介しました。
ぜひ、上の音楽を聞いてノリノリで勉強してください!

愛犬とリラックス。

TOEICの前日。みなさんはどのように過ごしているのでしょうか。
僕は、あまり普段と変えないように、今日も復習したり音読したりと、勉強は継続中です。

午後からは映画をみて、ジムで運動をし、ナナと遊んでから、今日は早く寝るつもりです(本日7時おきなので早く寝れるはず!)

さて、今日は『ナンパなEnglish』初公開、僕の愛犬ナナちゃんを紹介します♪
シーズー犬の2歳です。とても人懐っこく、喜ぶときは尻尾だけでなく腰も一緒に動かしてしまうとーってもかわいいワンちゃんです。

『散歩いくか!?』の発言には鋭く反応。
20090307203655.jpg

夜22時を過ぎるとこうです。
20090313221830.jpg

もちろん寝返りもうちます♪
20090313222311.jpg

以上、『ナンパなEnglish』らしからぬ愛犬ナナちゃんシリーズでした。

145回TOEIC受験(修正後)

145回受験下書き
TOEICを受験されたみなさん、お疲れ様でした!
Morite2さん、TEX加藤さんのブログのおかげで答えあわせができます!ありがとうございます!

Part1
ハシゴ系の問題、間違えました(泣 9/10

Part2
はっきりと間違えは記憶してませんが、聞いた後にリテンションできない(捉え切れていない)問題が10問弱ありました。そーゆう問題はすべて雰囲気+質問の5W1Hで判断しました。。

Part3
非常によかったです。手ごたえあり!

Part4
同じく!間違えて1問~3問でしょう。

Part5
いつもどおりですかね・・間違えはおそらく[substantial, (whether) or, (expectation) is, for]
「(whether) or」「forに関しては記憶がありません。なので間違えたのかなぁと。どういう問題だったのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください泣

Part6
2問間違えです [seek, afterward]

Part7
大体ですが6問間違えです。
Financial Managementと Marketing & Salesで選んだ人が分かれていますが、僕は後者を選びました。stockの売り買いとかのTOPICがあったので選んだのですが。どっちだ!?
leavingの言い換え間違えました。。
大事に受けすぎて最後の10問(190-200)スキャニング。ここの精度が鍵を握りますね。。←ブタペスト間違えました。。

【全体総括】
実力は出し尽くしました。後悔はありません。リスニングは非常によくできました。課題はリーディングですね。全文読んだのですが、最後は時間がなくなってしましました。久しぶりに焦りながらリーディングを解きました。430点以上いっていることを願っています。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


