プロフィール

Author:engman
『ナンパなEnglish』への訪問、ありがとうございます!

22歳。
身長181cm。
体重75キロ。筋肉質。
日本育ちの純ジャパニーズ。

06/11月  TOEIC:740
07/07月  TOEIC:835
08/10月  TOEIC:850
09/01月  TOEIC:845
09/03月  TOEIC:4月6日公開予定!

【ブログの主旨】
①自己成長のための場。
②『ナンパなEnglish』に遊びに来てくれた方が何でもいいのでそれぞれ「価値」を得られるようなブログ作りを目指します。

☆元気が得られる
☆刺激が得られる
☆英語、読書、音楽、映画、筋トレ、スポーツ情報が得られる
☆なによりまた来たくなる

そんなブログを目指します。

夢の実現
・一日のブログ閲覧者100人!
・人に感謝できる人間になる!
・素敵な家族を持つ!
・同期で1番!
・部署で売り上げ1番!
・30で転職!
・海外飛び回る!
・世界規格へ!
・いつかはヘッドハンティングされたい!
・南の島でサーフィン!
・車でハワイ一周!
・定年後は友達と世界一周!
・「あいつは常に全力疾走だった」と言われて死にたい!
・そしてやりたいことは全部やった上で死にたい。
・死ぬまで走ります。100メートル12秒ペースで。

不可能はないと思ってます。

リンクフリーです!リンクお願いします!たくさんの方との交流を望んでいます。ブログを通して人生を豊かにしたい。ブログを通して勇気、元気がほしい。ブログを通して何かを得たい。そんなあなたとの交流を求めています。ブロガー以外の方でもメッセージ、コメント大歓迎です!

今はチャラくないです!笑
(プロフィール更新09/03/13)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



イギリス人の彼女

この記事はブロとものみ閲覧できます

TOEIC

今月行われるTOEICに申し込みをしました。

目標は900点台です。

試験のために勉強するのは大嫌いですが、今回はしっかり勉強したいと思います。

一年前は835点。

そこからどう変化するか、楽しみです。

卒論で忙しい毎日ですが、必ず取ります。

大学4年間の集大成として。

イメージは、「900点以上のスコアを両親に見せて、『ありがとう』を伝えること」

自分のためだけでなく、両親への感謝の気持ちを、形に表してみたいと思います。

とりあえずテストまでの1ヶ月間、本気で勉強してみます。

乞うご期待!

TOEIC終了そして次は…

10月始めにTOEICの勉強を始め、無事完全燃焼で26日のTOEICを終えました。
手ごたえは、今までの公式テストでは一番よさそうな感じです。ただ900点にいくかはわかりませんが・・・。

そうこうしている間にブログ更新が約1ヶ月ぶりと、このブログを訪れてきた方々、そしてリンクを張らせていただいている方々にはなんともがっかりした思いをさせてしまいました。ごめんなさい。

TOEICの勉強を通じて、英文法をさらに復習できたことが自分の中では大きな収穫でした。大学入学後、最初の一年を除いては、年に一度程度、しっかり見直していましたが、やはりまだまだ筒抜けになっている部分は多かった模様です。構造をしっかり組み立ててこそ使える英語ですからね。

さて、TOEIC受験も終えて、次はどうしようかと思っている今日この頃です。が、実は昨日、一年前よく飲んでいたイギリス人のRusselと地元で会いました。なんとディズニーで働いているそうです。そしてそして土曜日に飲む約束をしました。卒論と英語の勉強で忙しかった僕にはなんともうれしい機会です。久々の再会はもちろん、そうです、Russelがつれてくるであろうお友達のGIRLSです。これはこれは、土曜日に向けて更なる英語脳確立のために、早速英語でライティングをするしかなさそうですね。それでは、乞うご期待。

Hitch

Result of the TOEIC test

Yesterday I got TOEIC score which I took on Oct.26th that has been really long about a year. So just I wanted to chack my English skill out and hopefully wanted to mark over 900 or at least best score Ive ever taken.

[The Result]
Listening 440
Reading 410

Total 850.

Althogh this score is my best score, I was not satisfied because I made lots of efforts during October to mark over 900. What I felt when I look at my score was that marking over 900 at TOEIc is not so easy as I thoght. But marking over 900 during im university student is my least goal, so I will keep studying for Next year's test. Just keep going.

1月11日TOEIC受験

今日は日本語です。

昨日TOEICを受けてきました。10月に受けてからあまり間を空けないでの受験です。
試験の前日に模擬テストを繰り返したこともあり、TOEICに対してはかなり「慣れ」が出てきたと思います。

TOEICは英語力+効率性を問われるテストなんだなぁと感じました。


それではTOEICを振り返ると…

◆「慣れ」のおかげか、独自の解き方で15分余らせるかつてない受験になりました。

独自の解き方といいますのは、PART1とPART2をやりながらPART5を解くというものです
決してPART1,2の前の説明時間だけでなく、リスニング中もPART5を解きました。

よって、15分も余らせるという余裕を持った、焦りのない受験が出来たというわけです。もちろん、PART7はこの方法のおかげで全文よむことができ、かなり精度の高いリーディングができました。

PART5をやりながらリスニングをしたために精度が落ちるのでは?と思うかもしれません。実は、自分では全くその認識はありませんでした。今後もこれを続けるかどうかは、3週間後の結果次第ですね。

そして、今回の受験では以下のような課題が見つかりました。
◆集中力:PART4で集中力が切れました。⇒3月受験に備えて回数をこなすことで改善を図る
◆ボキャブラリー:Readingセクションで確実に点を稼ぐためにも重箱の隅をつつくような語彙にも対応できるボキャブラリーが必要

以上です。リスニングは聞くことも重要ですが、効率よくTOEICで点数を稼ぐにはその形式に慣れることが重要だと思っています。ゆえに、TOEIC形式のリスニングをこなすことで点数アップを図ります。
そしてボキャブラリーも単語帳を購入しようかと考えています。現在の私はある程度語彙はありますが、すべてが多読等で自然に身についたものです。点数アップのために、苦渋の決断ですが単語帳を駆使しょうかとおもいます。

4月からは商社マンです。長期的に見て英語は必須になります。英語を使う仕事も多々あるでしょう。ただ、新入社員という立場上英語の勉強を継続できるか不安です。なので入社までに高得点を取りたいと思い、TOEIC受験をしてます。『ナンパなEnglish』らしからぬマジメさですがご了承くださいw

次回で900点とります。

TOEIC結果報告と分析

1月に受けたTOEICは今までとは違った完全オリジナルな解き方をしました。

PART1,2を聞きながらPART5を解くというものです。
受験後の懸念としてはリスニング時の集中力がやや切れた感じがしました。

【懸念材料】
①PART5との同時進行によるリスニングの精度、および集中力
②ボキャブラリー不足

では、結果です。
1月TOEIC
TOEIC 845

TOEIC LISTENING 845 TOEIC READING 845

以上のような結果になりました。

「ほほぉ~」って感じです。
【全体的総括】
・リスニング最高記録。
・リーディングが07年秋と同レベルまで低下
・自己ベスト850に5点届かず。

【Listening】
PART5をやりながら聞いて解いていたので精度に不安があった。しかし最高記録
踏ん張らないほうがいい記録が出るのでしょうか。
とりあえずリスニングのこの伸びはとても大きな収穫です。

【Reading】
時間を余らせて慎重にPART7を解いたものの、効果なし。
そしてリスニングとの同時進行によりPART5,6でミス連発。
精度が落ちていたのはリーディングでしたね。

前回の10月TOEIC(850)の比較
1月TOEIC 845 L470
TOEIC LISTENING 845 
10月TOEIC 850 L440
TOEIC LISTENING 850


1月TOEIC 845 R375
TOEIC READING 845 
10月TOEIC 850 R410
TOEIC READING 850


Analysis of the reports
[Listening]
短い会話は得意。安定して正解率は高い。
長い会話(PART3,4)ではスコアUPが見られ、スキルも上昇した模様
⇒多読、スピーチ暗唱、普段から意識的に英語に触れている効果。

[Reading]
ボキャブラリー、文法など、PART5,6で大幅な減少。リスニングとの同時進行により精度が落ちたこと、そして個人的な学習不足が表れた模様。

次回学生生活最後のTOEIC(09/03/15)に向けて

【TOEIC対策の徹底】
①ボキャブラリーの総点検
⇒今まで避けていたボキャブラリーを増やす行為。多読で自然に身につける行為から単語帳を駆使して故意に暗記する。

単語帳
新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―860点・990点新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―860点・990点
(2008/06)
キム・デギュン

商品詳細を見る


やり方:
数字*SbCustom-1†SbWebs†見開きで瞬時に意味をイメージできないもの、単語の後に続く特定の前置詞がわからないものなど、使えない単語をチェック。
数字*SbCustom-2†SbWebs†チェックした単語を例文ごと暗記。音読筆写。できれば自分ので作成した文章で。
数字*SbCustom-3†SbWebs†1日後に風呂にて復習。
あくまで使える英語を目指すため、決して日本語の意味で覚えない。上記の単語帳には英文定義が載っているのでそれにも(日本語も参考にはする)目を通しイメージで暗記。

②文法再復習
精度が落ちると大幅な減点に繋がることを1月のテストで痛感。
文法書2冊で総点検。
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
(2006/12)
柴山 かつの

商品詳細を見る

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
(2006/02)
中村 澄子

商品詳細を見る

オレンジ本はブロガーの多くの方が使用されていたので参考にしてみました。
そして緑の文庫はちょっとした移動時や休憩中にやります。

このように①と②のボキャブラリーと文法にフォーカスして勉強を進めます。
とりあえず期限は2月15日まで可能な限り進める。一ヶ月前になったらもう少しTOEICの本番を意識したトレーニングを作ります。

いざ900。

あると思います。

Study for TOEIC


2月5日~10日
・オレンジ本 一周
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
(2006/12)
柴山 かつの

商品詳細を見る
・一日一分パワーアップ編 一周と間違え問題繰り返し一回
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
(2006/02)
中村 澄子

商品詳細を見る
・英単語860・990 DAY1-DAY5
新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―860点・990点新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―860点・990点
(2008/06)
キム・デギュン

商品詳細を見る
・洋書"Confession of shopaholic"多読、127ページまで。
Confessions of a ShopaholicConfessions of a Shopaholic
(2009/01/20)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る

・でまくりキーフレーズ301-318 Dictation&Speaking, 間違え問題限定音読筆写
TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
(2005/09/01)
高橋 基治武藤 克彦

商品詳細を見る

・リーディングBOX①第一回 score:435
TOEIC(R)テスト リーディングBOXTOEIC(R)テスト リーディングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る



明日11日から15日までのStudy for TOEICの予定は
【11日】 
・英単語Day6
・オレンジ本間違え問題
・でまくり319-340
・リーディングBOX①2回目
・日本対オーストラリア観戦

【12日】 
・英単語Day7
・でまくり341-380
・リーディングBOX②一回目
・オレンジ本

【13日】 
・英単語総復習Day1-7
・でまくり381-420


【14日】 

・英単語Day8
・でまくり421-460
・洋書読書筋トレ飲み会リラックスの日

【15日】 
・英単語Day9
・リスニングBOX&リーディングBOXで模擬試験開始

以上貫徹します。

3月TOEIC
目標点数 910
Listening 470
Reading 440

やってやります。

Studyholic

10日にたてた勉強計画を貫徹するべく、11日から14日今日までずーっと駆け足の毎日でした。
3月15日のTOEICを最終目標としている僕にとってはラスト1ヶ月なので、このままのペースでも、なんだかいけそうな気がします。

4日間の勉強内容は前回の日記に宣言したものとほとんど同じです。
カテゴリー別に分けると

【Voca】
英単語860・990(Day1~Day7) 知らない単語音読筆写
出まくりキーフレーズ(Reading Section:301-440)140例文Dictation.

【Grammer】
オレンジ本1週(過去に解いたので復習)
一日一分パワーアップ編2周
一日一分千本ノック1周

【Reading】
・精読
BBC Learning English.com

・多読
The Lost Boy: A Foster Child's Search for the Love of a Family(P.1-99.)
Confession of shopaholic(数ページ)
The RAPE of NANKING(P.1-20)

【模擬テスト】
ReadingBOX①1回目、2回目。スコア435、430。二回目減少。。

【気づき】
Dictationは相当負荷のかかる作業だと再認識しています。
ところが、作業を進めるにつれてフレーズを耳からインプットし、書いて覚えていく作業は思っている以上に意味のあることだということがわかりました。

①知らない単語がある例文は回数を聞かなければ意味自体頭に入らないこと。
⇒例文を聞いて理解できるレベルというのは
単語を知っている→聞いて理解できる→記憶に残る→思い出せる
という流れに自然となります。よって、その例文の中にひとつでも知らない単語(瞬時に理解できない)があれば僕レベルのリスニング能力では意味がスムーズに入ってきませんでした。
つまり、その「知らない単語」の存在が原因で、リスニングセクションでの「漏れ」が生じていたことの気づくことができました。
ですから、まずはDictationで今のわかる実力を包括的に調べ上げる作業をしているわけです。
Reading用例文、200例文中140問を今日までにディクテーションしました。明日明後日で残り60例文を終わらせ、突っかかった例文を音読筆写で完全にマスターしたいと思います。

【明日からの仮計画】

◆英単語Day1-Day7総復習+試験日までにDay8~Day14までインプット。
◆出まくりキーフレーズ Reading用例文残り80例文を16日までに完結。音読筆写開始。
◆Listening&Reading BOXにて本格的試験用対策開始

とりあえず約一週間はこれで攻めます。

少しでも迷いがある自分へ。
高校時代の原点となったこの言葉を思い出そう。
『継続は力なり』


あると思います。

Study at the Library.

Through Saturday to Sunday, I was able to study English as much as possible. Slightly I got a taste of improvement of my English Skills in terms of TOEIC.

On the days, special days for studying, I spent as much time as I could studying English. As soon as I rolled out of bed, I’d scramble to the hand basin, and do my face and hair. Then I’d gulp down breakfast, blitz through my chores, gather my text books and slam out of my house, after yelling to my dog that I was leaving.

My dog usually watched my departure through window. Never missing an opportunity to show off, I’d wave to her behind my back. At times I’d pedal down the street to a public library so fast that I thought as if I was flying. Just rushing to the library. The more I wasted my time, the more my possibility to miss one of the study hall’s seats is increasing. Just on time, 10a.m., I arrived there and got a ticket of the seat after exhausting myself.

Then, as usual, my road to success starts….

Recent Study For TOEIC

昨日、出まくりキーフレーズReading Sectionの全例文Dictationを完了しました。
合計200問です。Reading用の文章だけあって相当負荷の高いトレーニングができました。そして自分の今の実力もDictationを通して垣間見ることができました。明日からはこのDictation作業で間違えた例文を音読筆写で自分のものにするトレーニングをしたいと思います。そしてListening用の例文300例文もDictationしようと決心しました。普通の人なら誰でもできることをしていても急激な得点UPは見込めないと判断した故の決断です。


さて、試験一ヶ月前を迎え、僕も購入しました、リスニングBOX。
実際の試験の結果と酷似しているといわれているだけあって、買わずにはいられませんでした。

先日解いたリスニングBOX①の結果は
Part1 9/10
Part2 29/30
Part3 23/30
Part4 26/30
Total 87/100 Score:470

リスニングは1月のTOEICの結果と同じでした。本当に、実力が出ますね。驚きました。
問題を解いていて「これはひっかけだなぁ~」という問題を数多く認識することができたました。
勉強をとおして徐々にTOEICひっかけ問題に慣れてきている証拠ですね。
ちなみにリーディングBOX①は435点。
トータル905点ですね。徐々に結果に結びついている実感がわきます。

これから5点でも得点を上げれるようにがんばりたいです。

900点Over、なんだかいけそうな気がする。

あると思います。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


